レイキ/大阪・奈良

現代レイキマスター&ハーブティーインストラクター■http://twinklelove.jp/◆大阪・奈良・大東・門真・東大阪・枚方・四條畷・寝屋川・守口・交野・京田辺・生駒。日々に生きる活かす癒しをご一緒に楽しみましょう◎

Entries

スポンサーサイト


きくあの実践

20090531004411

小林正観さんの本を
おばさんが貸してくれました


『き』は、競わない
『く』は、比べない
『あ』は、争わない
この実践をしようと言われてます。


いー言葉です。



話は、飛ぶけれど。
運動会で、比べるのはよくないと、
みんな一緒に走る、徒競走が行われたと聞いたことがあります。

それには、疑問を感じます。

得意分野もあれば
苦手分野もある。

得意を得意と知り、
苦手を苦手と知る。

徒競走までに、
特訓して、タイムの変化を楽しむ。

努力しても
センスや身体能力により叶わないこともあると学ぶ。

数えあげたらキリがないが、個々に学べるのではないだろうか。

その時はその意味が分からないとしても、
後からにじみでる味をかみしめると、
それぞれに感じることができると思う。

へ理屈や言い訳に使わず、
調和の為に使うなら、
素晴らしい言葉だと思う

Comment

 

私は小6のときの運動会の徒競走で、こんな経験をしています。
走る順番を予め体育の授業で計ったタイムで決める。
早いもの順。
一番最後に走る組の一番ビリになった。
つまり、学年1遅かったってことです。

自分自身が成長するために、自己記録に挑戦するのはいいけど、この経験は後々、劣等感に繋がりました。
競ったりするのは苦手・・・。
  • posted by ひらめ 
  • URL 
  • 2009.05/31 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

早いから優れている、遅いから劣っている、優れているのが善い、劣っているのが悪い、という視点でものを見るからそうなるんですよねぇ。

まあ、見るな、っていう方が難しいのかもしれんけど。

  • posted by ヨーコさん。 
  • URL 
  • 2009.05/31 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

色々とご意見有難うございました

ひらめさん、私と似たトコあるんですねなんだかウレシ

私はマラソンですが、中学生の時、学年でだいたい1番だったと思います
後ろから(笑)

あまりにも身体が重すぎて、走れませんでした
一念発起して、ダイエットした時は、学校全体でエステに100万円以上かけたと噂になり、よく指をさされました

んな訳ないし



あと、本文に、
『信じている』と付け加えたいと思います。

子供や89歳の祖母やら、老若男女とわず、深く関わっていけばいくほど、それぞれで一生懸命で素晴らしいと感じずには、
おられないというのが、今の気持ちです。

何があっても、
何歳であっても
成長してくれる、
立ち直ってくれる、と信じています。

そして、未知なる可能性にワクワクしています

昨日テレビで
幼稚園で29年教育されている横峯さんの特集をチラとみました。

子供には、4つの特徴があるそうです。

1、競いたがる
2、真似をする
3、ちょっとだけ難しいことをやりたがる
4、認めて欲しい


これらを上手くとりいれるとよいとのことです。

その方がおっしゃるには、
子供はみんな天才
天から与えられている
そうです。


私は、
ほとんど使っていない脳を天寿を全うするまで
発達させていきたいと思ってます
幼い頃、サボりすぎた分を巻き返す予定です
  • posted by twinklelove 
  • URL 
  • 2009.06/01 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あたしもその番組見てました。
確かに子供ってほっといても競争したがるよなぁ、と思いました。競う相手がいなくても何かができないと悔しがるし。競うな、っていう方が無理なのかもしれません。

それと、4つの特徴は子供だけじゃなく大人にもあてはまると思いました。

  • posted by ヨーコさん。 
  • URL 
  • 2009.06/02 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

争ったり競ったりした経験があるから
きくあの実践がすばらしく感じれるのではないか?

この人の本よく読むよ。
  • posted by 重蔵 
  • URL 
  • 2009.06/02 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ヨーコさん

脳の学者さんは
脳の発達に、落ちこぼれだと感じるところから
学ぶといわれてました。

そういわれれば、
大人もそうかもしれませんね^^
楽しめたら、よいですよね~♪
  • posted by twinklelove 
  • URL 
  • 2009.06/02 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

重蔵さん

ご無沙汰しています♪
お元気でいらっしゃいますか^^
いつもありがとうございます☆

この方は知っていましたが、
いつか機会があれば、読むだろうと
思っていたら、
読むことになりました^-^

返却したら、
もう一冊貸してくださいました。
この方のワールドも
学んでみたいと思います♪
  • posted by twinklelove 
  • URL 
  • 2009.06/02 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

twinklelove

Author:twinklelove
ちょこっとした日常をUPしてます☆
楽しいコト、素敵なコト、地域のコト、美味しいモノ、気づいたコト、感じたコトなど気軽にメモメモしてゆきます♪
主な活動地域は大阪・大東市・門真市・東大阪市・四條畷市・寝屋川市・京田辺市・枚方市・奈良・生駒・平群・三郷町などです☆
HP→http://twinklelove.jp/

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

twitter

