レイキ/大阪・奈良

現代レイキマスター&ハーブティーインストラクター■http://twinklelove.jp/◆大阪・奈良・大東・門真・東大阪・枚方・四條畷・寝屋川・守口・交野・京田辺・生駒。日々に生きる活かす癒しをご一緒に楽しみましょう◎

Entries

スポンサーサイト


祖母は子供ではない。

20090703002026
祖母は子供ではないということ。
当たり前のことなんだけれど。


よく、耳にするのが、
「高齢者になると、子供に戻るよね」と。

高齢者と子供と重なる部分はありますが、
かなり、成熟した大人です。
個々それぞれで認知能力などの違い等で
感じ方は違うでしょうけれど、
かなり、しっかりしています。
重ねてきた時間は、尊敬できるものでもあります。

介護をする時、
世話をしてあげているというよりも、
色々身をもって教えてくれている、というのが
クリーンな自分自身になった時、しみじみ感じます。

実際は、酷な肉体労働?でもあると思います。
介護している時は、
本人に対して色々な想いが募ると思います。
風邪なんかひいて、体調を崩してしまった時なんて、
冷静な判断や対応ができにくいのは、当然のことです。

振り返っては、反省。
振り返っては、感謝。
そんな感じでお互い歩んでいくんだろうと思います。

色々な家庭を見てきましたが、
重度な方に介護が必要であれば、
家族は、3人のサポートがいると、
お互いが快適に過ごせると感じます。

よく、一人で介護している方を聞きます。
お嫁さんがとか、
奥さんが、とか、
長男さんが、とか、色々なパターンはありますが、
ほんと、がんばってはると思います。
微々たることでも、何か出来ることがあれば、
させていただきたいと思います。

本当は、この後に祖母の今日の色々元気だったことを
書いていたのですが、
UPしたら、この部分だけさっくり無くなってました。
とういうことなので、
書き直しをしようかなって思いましたが、
本人が希望してないうようなので、今日のことは書かずにいようと思います。

終わりよければ、すべてよし!ってことで♪

皆さまも素敵な時間をお過ごしくださいませ☆☆☆


Comment

 

「自分を理解してほしい、認めてほしい」と思う気持ちは、0歳から人生を全うするまで持っているもんなんだろうな、と思います。身体には年齢があるけど、気持ちには年齢はないんやろうな、とこのごろよく思います。



  • posted by ヨーコさん。 
  • URL 
  • 2009.07/03 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

よーこさん


いつも有難うございます

人は産まれてきた時から、立派な1人の人なんだとしみじみ思います

体が小さいだけで、ほんと、話せば話すほど、感動して立派だと思います。
  • posted by twinklelove 
  • URL 
  • 2009.07/05 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは!
ミクシイからとんできました☆

なんだか考えさせられました。
頭ではわかってたり、患者さんと接する時は意識してても、
自分の祖母の認知が下がってきたりすると、
急に子供になったようで悲しかったり
がっかり(←合ってるかわかんないですけど)してしまったりしてます。
でも、祖母の過ごしてきた時間の重みは何も変わってないんですよね。
いつも忘れないようにしたいです
  • posted by 和葉 
  • URL 
  • 2009.07/06 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

和葉さん☆

いつも有難うございます。
自分の身内だと近すぎて色々と思うことが出てきますよね~^^

>でも、祖母の過ごしてきた時間の重みは何も変わってないんですよね。
>いつも忘れないようにしたいです
本当ですよね。。。
時間の重み、ですね^^
今考えているのは、祖母が昔ゾウリも編んでいたそうなので、それを習いにいって、祖母と一緒にしようかと。
思い出したら、スラスラ編めるかも?と思ったり、
そうでなかったりするかも?と思ったりしますが、
まぁ、楽しんでいけたらと思っています♪

いつも貴女は真っすぐで真剣で素敵です^^♪
  • posted by twinklelove 
  • URL 
  • 2009.07/08 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

twinklelove

Author:twinklelove
ちょこっとした日常をUPしてます☆
楽しいコト、素敵なコト、地域のコト、美味しいモノ、気づいたコト、感じたコトなど気軽にメモメモしてゆきます♪
主な活動地域は大阪・大東市・門真市・東大阪市・四條畷市・寝屋川市・京田辺市・枚方市・奈良・生駒・平群・三郷町などです☆
HP→http://twinklelove.jp/

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

twitter

