2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

大鳥大社?鳳?

参拝してきました^^

実は????、
堺に住む前から気になっていたのです。
JR阪和線にのって、鳳駅付近に
なると、そわそわ。。。
堺に住んでた時も、
時々、気になっていたんです。

だってね、
電車に乗ってると、
いきなり森が現れるんですよ!!
気になるでしょ?


かれこれ、14年は気になりつつも、
参拝出来ず、だったんです。

今回ふと用事のついでに、
思い出して、参拝することができました^^

ええ場所でしたよ♪
「清浄」という言葉が似合います。
思ったよりもコンパクトでしたが、
格と品がありました。

拝んでいると、
お伊勢さんの時のような、
四条畷神社の時のような、
爽やかな風が吹いてくれました^^

心地よかったです♪


以下、じゃらんより抜粋です。
一番まとまってあって、わかりやすかったです♪
駐車場も神社内外にあって、
遠くからでも行きやすいですよ☆

JR阪和線鳳駅を北へ歩いてすぐ。
和泉国一宮(いちのみや:地域の中でもっとも社格が高い神社のこと)として知られ、
二宮/泉穴師神社・三宮/聖神社・四宮/積川神社・五宮/日根神社とともに
五社大明神と呼ばれている。
大鳥大社の本殿は平面が正方形、正面・側面とも二間、妻入りで、古代三大神社建築様式のひとつに数えられる大鳥造。
日本武尊(やまとたけるのみこと)の死後、魂が白鳥となって飛び立ち、最後にこの地に舞い降りたので、社を建てて祀ったのが始まりといわれる。
境内は「千種の森(ちぐさのもり)」と呼ばれる神域で、言い伝えによると、白鳥となった日本武尊がここに留まった時、一夜にして種々の樹木が生えたので、千種の森と呼ぶようになったとも。10万本のハナショウブが群生する菖蒲園は、毎年6月に一般公開され、多くの人が訪れる。

大鳥大社





09:48  |  神社仏閣☆  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●来てたんですね

わーん、鳳は地元ですやん
ちょっと連絡下されば
お茶なんぞご一緒したのに…
大鳥大社もご案内したのに…(^o^)丿

境内にヤマトタケルの銅像あったの
わかったかな?

あそこの生い茂った樹木に
とっても癒されます。

本殿はお世辞にもりっぱとは言いがたいけれど
とてもいい気が流れているでしょ


よしえ♪ |  2009.07.18(土) 21:02 | URL |  【編集】

よしえさん☆

ヤマトタケルの銅像、
チェックしてますよん♪

ほんと、よかったです!!!
いい気が流れてました^-^♪

よしえさんのこと、
思いながら、
参拝してました^^

また、改めてお茶、お願いします☆★☆
twinklelove |  2009.07.20(月) 02:03 | URL |  【編集】

いい感じe-267

写真からも すごく清らかなものが 感じられますねe-267

アタシには 伊勢神宮の感覚です。
きくりん♪ |  2009.07.25(土) 18:13 | URL |  【編集】

きくりんちゃま


ほんと清らかでした
お伊勢さん、思い出しましたよ

そぅそう
四條畷神社は
お伊勢さんから鳥居を寄贈されています
なんで
お伊勢さんの空気が流れているんだぁぁと思っていたら
鳥居にちょこっと上記のこと記載されてます


だから
私の中では、拝殿のトコと鳥居近くは
お伊勢さんの空気です

お伊勢さん
いきたいなぁ
twinklelove |  2009.07.25(土) 22:17 | URL |  【編集】

今週、水曜にお伊勢さんに行きますよ。
慰安旅行なんだけど・・・。
ひらめ |  2009.07.26(日) 10:21 | URL |  【編集】

いいなぁ♪
なんて、いけてる会社なんですか!!

このご不況時、ええことですね^^
ラッキーですね♪♪♪

いってらっしゃいませ☆
twinklelove |  2009.07.27(月) 06:29 | URL |  【編集】

大雨でしたv-279
雨の中、参道を行くのが辛かったので、土産物店を物色してました。v-356
ひらめ |  2009.07.29(水) 19:23 | URL |  【編集】

お帰りなさ~い♪♪♪
雨が降って、思い出深くなったんじゃないですか^-^♪
また、色々お話聞かせてくださ~い☆
twinklelove |  2009.07.30(木) 00:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
