fc2ブログ

レイキ/大阪・奈良

現代レイキマスター&ハーブティーインストラクター■http://twinklelove.jp/◆大阪・奈良・大東・門真・東大阪・枚方・四條畷・寝屋川・守口・交野・京田辺・生駒。日々に生きる活かす癒しをご一緒に楽しみましょう◎

Entries

独立自尊

20090902110620
福沢諭吉さんの展示会にいってきた
お友達から、「学問のすすめノート」という本をいただきました。

小さい子が読むように作成されたようですが、
大人でも、すごく学べますし、感動します。

タイトルの独立自尊は、
?自分の力を信じ、人にへつらわず誇りを持って生きること?と解説されています。
ほんとそうですね?^^

構成は、
1、からだは大切。
2、みんな仲良く。
3、学問のすすめ。
4、人のために働く。
5、意思は堂々と。
6、日本から世界へ。
7、アートは輝く。

となっています。
温故知新って、生きている言葉ですね。
いつの時代でも素晴らしい人がたくさんですね。

この中で、次男に毎日少しずつお話を書いてあげた読み物にも
感動しました。

「ひびのおしえ」

こどもだといっていつまでもこどもぶっていてはだめですよ。
大きくなって一人前にならなくてはいけないのですから、
今からひとのせわにならないように、自分でうがいをして、
ふくもきて、くつもはくなど、すべて自分でできることは
自分ででするようにしましょう。
これを西洋のことばではインディペンデントといいます。
これは日本語では「独立」といいます・・・


Comment

 

「ひびのおしえ」は、いつまでも子供を子供扱いしているお母様方へむかって書いてあるように思えました。

子供がやりたがることを「まだできんやろ」と決めてつけて、トライする機会を、失敗する機会を奪っているあたしへむけてのメッセージのようです。
  • posted by ヨーコさん。 
  • URL 
  • 2009.09/03 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

よーこさん、こんにちは

ゆきちさんのこの場合は、
ひとりひとりに対して話しかけているのであって、
誰かと誰かについて話していないように思います

そして、
ひとりひとりが地に足着けて立ち、
そのひとりひとりが手を取り合って歩んでいこうということではないかと思います


私は、貴女はいつもがんばってはってエライと思っています
尊敬していますよ
  • posted by twinklelove 
  • URL 
  • 2009.09/06 12:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

twinklelove

Author:twinklelove
ちょこっとした日常をUPしてます☆
楽しいコト、素敵なコト、地域のコト、美味しいモノ、気づいたコト、感じたコトなど気軽にメモメモしてゆきます♪
主な活動地域は大阪・大東市・門真市・東大阪市・四條畷市・寝屋川市・京田辺市・枚方市・奈良・生駒・平群・三郷町などです☆
HP→http://twinklelove.jp/

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

twitter