2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

木村次郎右衛門さん?日本男性最高齢者から学ぶ?

先日、晩御飯を作っているときに
ニュースで日本男性最高齢者の木村次郎右衛門さんのことを
特集されていました。

バタバタしていたので、あんまり見れてませんが、
感動したことをちょっぴり。
俳句みたいなものを作っておられて、
その原文は覚えていませんが、こんな内容を。


「実現しないことを気にしないこと、
 かえって後から自分の為になる」
なんてことをおっしゃってました。


最近は、
思いの実現の為に現実を積み重ねず、
魔術的な感じでどうこうしたりとか、
叶わなかったら、
それでも追いかけまわして、うんぬんかんぬんっていうのを見てて、
全然ココロ安らかでないなぁと思っていまして。
我を張り続けてるだけやん!と思ってたりして。
スキルを使いまわすんじゃなくて、本質が大切なんだ!
と思ってたりしてるんですが、
そういう私もまだまだ修行中で、偉そうなことは言えませんが。

でも、この方はスゴイ!
やっぱり、充実された人生を歩んでおられる方がいうと
なるほど、って思います。

人事を尽くして天命を待つというスタイルでいて、
それでも、実現しないことは違う形で自分の身になるということなんでしょうね♪
やることはやって、それでもそのことが実現しないということは、
違う箇所を育てる為に必要だったことだと思います☆

この方、人生を大切に生きてこられたんだなぁと思います。
素敵です☆★☆
めっちゃ尊敬しました!!!
目から涙が。。。
って、玉ねぎ切ってたからかしら^?^
ほんま、良かったニュースでした☆


【More・・・】

mayoさんから教えていただいた、
正確なお言葉↓


「思うこと思うがままにならぬのがかえりて己が身の為にこそ」


素晴らしいです!!!!!
09:22  |  ......person.......  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

「実現しないことを気にしないこと、
 かえって後から自分の為になる」

素晴らしいわ~!

私も本当にそうだよなぁって思っています。

私が40歳で大学へ行ったときの思いは
それまでに自分が諦めてきた事への代償とも言えるモノでした。

これ以上自分は諦めを積み重ねた上に座っていたくないっていう思いがあったんです。


何でも必ず「良きことのために起きている」
これは鉄則です(笑)

玉ねぎの前で涙流してる寿里ちゃんを愛してるわ~!!
mayo |  2009.09.25(金) 10:14 | URL |  【編集】

調べてみました(^-^)b

「思うこと思うがままにならぬのがかえりて己が身の為にこそ」

素晴らしいですね~。
ちゃんとお座りになられて、冗談も仰るのね(笑)。
mayo |  2009.09.25(金) 10:20 | URL |  【編集】

mayoさん


いつもいつも有難うございます♪

>何でも必ず「良きことのために起きている」
>これは鉄則です(笑)
→ほんとそうですよね♪♪♪
もぅ、これ以外考えられなくて^^♪

あと、お言葉も調べて下さりありがとうございます。
本文に追記させていただきます!
っていうか、覚えたいわ~☆★☆

いつもご指南有難うございます♪
twinklelove |  2009.09.25(金) 11:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
