レイキ/大阪・奈良

現代レイキマスター&ハーブティーインストラクター■http://twinklelove.jp/◆大阪・奈良・大東・門真・東大阪・枚方・四條畷・寝屋川・守口・交野・京田辺・生駒。日々に生きる活かす癒しをご一緒に楽しみましょう◎

Entries

スポンサーサイト


おいもおいし

20091107074816

おいも蒸しました

おばあちゃんには
食べ物の固さとか
固定観念とか関係なく
同じものを口に運んであげます。
見守りのもと。

つけものでも
噛めないけど、味わうだけでもしています。


今回のおいもは
柔らかかったのか、1個半も食べていました。
これにはびっくり

いつもより長めに
1時間蒸してから火を止めた後
朝まで蒸し器をそのままにしていたのが良かったのかな


ミキサー食や
みじん切りは食べません。まずそうだからですって。

ソフト食とか
介護では色々考えられた食品あるけれど、
結構長時間しっかり煮たり、蒸したり、圧力鍋かけたりすると
食べれる食品多いと思います。

祖母は、はぐきだけで食べてますが、最近は食べれるものが増えたように思います。


形はそのまま(見た目)も高齢者本人はかなり重視します。
祖母でいうと、見た目は普通のおかずで、口に含むと溶けるようなものを喜んでいます。

美味しそうで、食べやすいものは自分で率先して箸をとります。その反対は箸をとりません。


ホームヘルパー時代は、
カンファレンスで食事のこともよく問題にあげられていましたが、

『時間をかけてケアする』ということが
結局は、
食欲アップや
元気さだったり
医療費だったり、
ケア時間削減だったり、
自立だったりするんだろうなぁと思う今日この頃。

常に最新な情報収集したりして、対処方法を考えていましたが、
もっと深くてシンプルなことにも答えがあるんだとも
今更ながら思います。

が、現実問題はかなり大きいですね。色々課題がありますものね。

プランでいっぱいいっぱいでケア側は身動きとれないだろうし

何らかのアプローチが出来ることがあれば、
祖母に限らずいつでもさせていただきたいなぁと思っています。


今日も太陽とレイキを浴びて
楽しく元気に参りましょ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

twinklelove

Author:twinklelove
ちょこっとした日常をUPしてます☆
楽しいコト、素敵なコト、地域のコト、美味しいモノ、気づいたコト、感じたコトなど気軽にメモメモしてゆきます♪
主な活動地域は大阪・大東市・門真市・東大阪市・四條畷市・寝屋川市・京田辺市・枚方市・奈良・生駒・平群・三郷町などです☆
HP→http://twinklelove.jp/

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

twitter

