2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

介護食?さつまいも?


おばあちゃんの大好きなさつまいも、
食べやすいものを調べていました。

ここ数ヶ月で色々なさつまいもを食べてみて、
お店で相談したところ、


「紅アズマ」という品種が一番食べやすいと発見♪


おばあちゃんが食べやすいもの。
1、甘い
2、超やわらかい
この条件を満たすものを探していました。


柔らかいものなら、
30分蒸しただけでもかなり柔らかいですし、
固いものなら、
2時間蒸してもそんなに柔らかくならない。。。
鳴門金時は美味しいけれど、固いので涙。


今は、紅アズマ、美味しくいただいています。
保存するとより一層美味しくなるらしいので、
(先人の知恵により。)
もみがらを購入して、その中にさつまいもを保存。
すると、やっぱり熟成されて甘いです!!!
でも、しっかりもみがらに入れておかないと、
少し頭がでていたさつまいもは、
水分の多い品種といっていただけあって、
かびってました。
もみがらにしっかり入ったさつまいもは、なんともなく美味しいです☆

いも いも2







23:48  |  さとやん~介護♪~  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うふふ。

おばあちゃん、美味しそうに食べてるね~^^

栄養があって、美味しくて幸せになれる♪
そんなサツマイモは優等生だけれど

喉つまりを考えると柔らかさは必須ですね^^
mayo |  2010.01.30(土) 07:49 | URL |  【編集】

mayoさま

おはようございます♪

さつまいも、昔は私も朝晩おやつがわりに食べてました^-^♪♪♪
やわらかくて、水分があるものが、
ひとりで調子よくたべれます☆☆☆


「自分で出来る」


何に対してもこれが一番大切だと思ってます^^
twinklelove |  2010.01.30(土) 08:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
