レイキ/大阪・奈良

現代レイキマスター&ハーブティーインストラクター■http://twinklelove.jp/◆大阪・奈良・大東・門真・東大阪・枚方・四條畷・寝屋川・守口・交野・京田辺・生駒。日々に生きる活かす癒しをご一緒に楽しみましょう◎

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【拡散希望】という表面の言葉でなく、中身をご確認下さいませ。

こういうメールが何通も、
また、似たような文章も届きました。

友達から回ってきました。協力してあげてください〓
ニュースを観ていると心が痛みます〓
関西電力に勤務している友人から送られてきました。
ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。

以下が内容です。
関西地区にお住まいのみなさん。
東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。
少しの節電でも立派な支援になります。
電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、
一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。

このメールをできる限り広め、
節電による送電の支援が出来ればと思いますのでご協力よろしくお願い致します。



関西電力株式会社のHPを確認しました。

このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に
心からお見舞い申し上げます。
当社は当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを
送ることはございませんので、ご注意ください。

と、あります。


この様な未曾有の一大事に、個人での配信は無いかと想われます。
その時点で、内容の真偽がどうなのでしょうか。


人の善意に対して弄ぶ様な、失礼なことをする方が残念ながらいらっしゃいます。
ただ、私たちも人に伝える時には慎重さが必要かと想います。
スーパーのお得情報を流すのと同じ対応は、どうでしょうか。
それが事実と異なる場合は、誰の責任になるのでしょうか。
各自、発信する時点で責任が伴います。
発信後、事実が明らかになった場合は、各人非常に気まずい状況に陥ると想います。


皆さん気持ち的にも辛いですし、当事者・関係者の方々は本当に大変だと想います。
当事者の方々には本当にご無事でとこの大阪では祈るばかりでおります。
何かをしたい、やるせない気持ち、テレビに煽られて感情を揺れ動かし、
むやみやたらに不安にならないようにして下さい。
不安は焦りを生じさせます。焦りは正しい判断をしにくくなります。

どうにかしたいと募らせる優しい気持ちを悪用されないようにして下さい。
メールをすることで、かえって必要な方が必要な情報を得ることが出来ないことも想定されます。
震災当日は、メールも数時間も届かずということも起きています。
新年の0時のニューイヤーメールも毎年控える様に促されることを考えても、
今は特に携帯メールの送受信を盛り上がりすぎるのは控えた方が良いかと想われます。
踊らされないように、こういう時程、冷静さが必要かと考えます。

自分が「何でもしたい」という想いを出すよりも、
自分を抑え、評価されずとも見えなくとも、静かでも確実にスムーズな支援を考えても良いかと想います。
冷静に、各人で出来ることを。
また、しないことも大切で為になるということも。
現時点で何かが出来る人もいますし、(緊急医療で現場に行ける人など)、
現時点で何も出来なくても、
何が出来るかを考え、良いタイミングで動いていく方向を。


沢山の方からメールが届いたり、
例え信頼ある方からのメールであったとしても、
必ずしも真実かどうかは分かりません。
拡散依頼・転送して下さいというのは、そうする必要が無いものだったり、
本当に広めた方が良さそうなものでも、その見た人がする必要が無い場合もあるように想えます。

常に自分自身をニュートラルにその事柄に対して見つめる必要を持つように心がけています。
少し見つめて留まるようにするのも、時には必要かと想います。


以前よりこういう類のメールが気になっておりましたので、
私自身の考えを少し掲載させて戴きます。


何よりも、震災の方々のご無事と
早い時期の復興をお祈り申し上げます。


http://twinklelove.jp/




追記です。

総務省HPより転載いたします。


東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメール等にご注意ください。
 東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログ等で誤った情報が流れています。報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメール等に惑わされないようにしましょう。

 また、チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながります。チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して転送を止めて下さい。
連絡先

総合通信基盤局電気通信事業部
消費者行政課
 電話 03-5253-5488
 FAX 03-5253-5948
.

ご案内

プロフィール

twinklelove

Author:twinklelove
ちょこっとした日常をUPしてます☆
楽しいコト、素敵なコト、地域のコト、美味しいモノ、気づいたコト、感じたコトなど気軽にメモメモしてゆきます♪
主な活動地域は大阪・大東市・門真市・東大阪市・四條畷市・寝屋川市・京田辺市・枚方市・奈良・生駒・平群・三郷町などです☆
HP→http://twinklelove.jp/

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。